

質問209


 NEvsHUMで、序盤にペザントがNEの本陣にファームを建てて殺される
 のをよく目にしますが、何のためにファームを建てるんですか?
 1stHeroがDRかどうかはAlter見ればわかるじゃないですか。




 地味ですがこれはかなり有効な一手ですよー
 相手のヒーローが判明し、さらにどこへ行くのか方向がわかるので
 ハラスの察知や、クリーピングコースを大体特定する事が出来ます。
 壊そうとしても中々固いので時間稼ぎにもなります。
 なので序盤限定sentry wardを置いているような感じです。


質問208

 当方ヒューマン使いなのですが、対ナイトエルフでワーデンへの対応が
 難しいです。 即2nd持久戦型はナイフでモルタルとキャスターを
 虐殺された揚句にアバター使われて積むし、 即進化TR急戦型も
 酒ブレスとナイフのコンボでなかなかうまくいきません。
 ワーデンに有効な2ndHeroあるいは戦法はないですか?



 難しいですねーNE側もhum対策としてのwardenなので中々これという
 有効な戦法は無さそうです。なのでwardenと戦ってるプロリプを見て
 どんな戦術でどういう戦い方をしてるか真似してみる事をお勧めします。
 後はあまりにも序盤無防備なNEならT1で開幕TRしてみるのもいいかも
 しれませんね。wardenはレベル3になるまで弱いので狙い目です。

質問207

 NEの1stBeMのオーダーにおいて、
 LV5のskillは豚と鳥のどちらに振るべきでしょうか?、
 あるいはどんな状況で振り方を変えるべきでしょうか?
 とりあえず豚に振っていたら、
 この前プロリプで鳥に振ってるのを見ました。



 敵のユニットを見て効果的な方を選んだらいいですよ。
 敵がAntiAirに欠しい前衛系過多(Orc,UD)タイプなら鳥が効きます。
 AirやCasterとかいるタイプなら豚ですね。
 迷った時は万能な豚を選んでおけばとりあえず戦闘で役立ちますが、
 鳥だと単独ハラスにも使えるので(Borrow狙い、UD木こりグール狙い)
 それらも考慮して状況別に必要な方を選べばいいと思います。

                 拍手する
