

質問207

 NEの1stBeMのオーダーにおいて、
 LV5のskillは豚と鳥のどちらに振るべきでしょうか?、
 あるいはどんな状況で振り方を変えるべきでしょうか?
 とりあえず豚に振っていたら、
 この前プロリプで鳥に振ってるのを見ました。



 敵のユニットを見て効果的な方を選んだらいいですよ。
 敵がAntiAirに欠しい前衛系過多(Orc,UD)タイプなら鳥が効きます。
 AirやCasterとかいるタイプなら豚ですね。
 迷った時は万能な豚を選んでおけばとりあえず戦闘で役立ちますが、
 鳥だと単独ハラスにも使えるので(Borrow狙い、UD木こりグール狙い)
 それらも考慮して状況別に必要な方を選べばいいと思います。

質問197


 私はNE使いなのですが、orcのウィンドライダー+バットライダー
 戦法に勝てる気がしません。ヒッポを出してもバットに殺され、
 アーチャードライアドもBMのexpです。どうすればいいんですか。




 まず基本として自陣を封鎖(BMがwisp狩れないように)して、APを必ず
 たてましょう。これが無いと単機BMハラスにいいように振りまわされて
 しまいます。ユニット編成はArcher + dry + hippoが無難ですね。
 この手の戦法を使うOrcはマップハッカーが多い傾向にあるので、
 クリープを誘きよせて狩ったりしてクリープジャックを常に警戒しましょう。
 敵のハラスをしっかり対処し、2ndを取らせなければ戦力的に負ける事
          はないですので相手のペースにさせないように心掛けましょう。
 

質問192


 そろそろシングルも飽きたのでBNデビューしようかと思い、
 その前に操作や初期オーダーとか練習しようかと思いました。
 しかし、2chのテンプレ見るなりググるなりしてみて基本的な事は
 いろいろ見つけたものの、NEの初期オーダーは見つかりませんで
 した。

 これは自分がholy shitなnoobすぎるだけなのでしょうか?
 というか日本語のサイトだと2007から2008年あたりで更新が
 止まっていてやや情報古めな気がするので最新の情報が欲しい
 のですが英語でもいいからどっかいいサイトとかフォーラムは
 ないでしょうか?




 英語の文面を見るよりかはプロリプみたほうがわかり易いですよー
 Replays.Net http://war3.replays.net/
 WCReplays.com http://www.wcreplays.com/#
 ただいきなり見てもAoWCreepとか難しいとおもうので最初は定石とか
 放っといて好きに動かしつつまず操作に慣れた方がいいと思います。


                 拍手する
