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質問209


 NEvsHUMで、序盤にペザントがNEの本陣にファームを建てて殺される
 のをよく目にしますが、何のためにファームを建てるんですか?
 1stHeroがDRかどうかはAlter見ればわかるじゃないですか。




 地味ですがこれはかなり有効な一手ですよー
 相手のヒーローが判明し、さらにどこへ行くのか方向がわかるので
 ハラスの察知や、クリーピングコースを大体特定する事が出来ます。
 壊そうとしても中々固いので時間稼ぎにもなります。
 なので序盤限定sentry wardを置いているような感じです。

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質問125

 じゃーみん先生こんばんわ。
 今のwc3はマップによってバランスが決まっているといっても過言で
 はないと思います。現ラダーのソロマップにおけるそれぞれ種族別の
 有利不利はどのようになっているとお考えでしょうか。例えばTSは
 Hum○、UD△、Orc△、NE◎ な感じだと思っています。




 この質問は少し難しいですねー
 マップによって明確に有利がつくのはGWのOrc、LTのHumanぐらい
 ではないのでしょうか。マップによって得意不得意があるのではなく、
 MatchUPによって決まると思います。例えばTSならNE>UD、
 SVならOrc>UD、 MVならOrc>Neといったのがよく言われています。
    

質問117

 じゃーみん先生、こんにちは。
 Tower Rush をされると毎回負けてしまいます。
 Tower Rush をされた場合の基本方針がまったく分かりません。
 どのような思考で反撃をすればよろしいでしょうか?




 前提としてTowerRushを返すには建物の建て方が重要となります。  
 OrcであればBorrowを前側(といってもbaracckの後ろ)に出しといて
 修理しつつ戦えばHumのT1Rushで沈むことはないでしょう。
 またdemolisherが出たときも詰ることなく自軍内を動けるように
 スペースを空けておかなければいけないのでプロリプを見て
          機能美に優れた建築手法を真似するといいと思います。

          肝心の返し方については種族や状況(タイミング)によって変わるので
          一概には言え難いですね。自軍の利を少しでも活かして戦いつつ
          隙をみて一気に建設中のタワーを壊しにいったり、完全無視して
          シージバトルに持ち込んだり色々あるので・・・シチュエーションを追記し
          再度質問してくれればより細かく答えれると思いますのでお願いします。


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